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ゲーム制作記録や制作したゲームの紹介などを書いてます。
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明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

先月から制作している次回作で、
ねくらファンタジーマップチップ素材集を使っての
マップ作成に段々と慣れてきました。
雰囲気に応じてマップチップが色々あって、
個人的には使いやすいマップチップです。

昨年の3月位に作ったマップと比べたら…

・廊下
旧マップ

新マップ
 
・書斎
旧マップ
 
新マップ
 
・大部屋1
旧マップ
 
新マップ
 
・大部屋2
旧マップ
 
新マップ
 
・会議室
旧マップ
 
新マップ


まさに雲泥の差。
自分がマップを作成する時に
無駄に広く作ってたのが分かった。

現時点ではステージ1となるマップの
移動処理まで終わったところ。
次はアイテムの配置や敵の出現フラグ等も考える。

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こんばんはー。
今年最後の更新になると思いますが、
とりあえず次回作の制作状況を。

DLsite.comで、ねくらファンタジーマップチップ素材集を購入しました。
前作はFSM様やドット絵世界様のマップチップを使いましたが、
ホラー性向上の為に挑戦するつもりで、このマップチップを使ってみました。

マップチップのサンプルゲームにあるマップを撮ったSSを参考にしつつ、
1マップを作ってみました。

1マップだけですが、これから作っていこうと思います。
10ヶ月前に他のマップチップ素材で作った前のマップと比べたら、
前のマップがひどかったので、作り直し決定。
ついでに、エクセルで作ったマップの間取図も書き直し。

マップ制作はコモンイベント制作よりも時間が掛るかもしれないが、
良い物を作るには、試行錯誤の連続でしかない。

フライングですが、来年もよろしくお願いします!

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