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ゲーム制作記録や制作したゲームの紹介などを書いてます。
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Q.1 お名前(HN)を教えて下さい。
レイマスター

Q.2 HNの由来はありますか? あればそれは何?
特にないですw

Q.3 宜しければ性別・年齢・血液型を教えて下さい。
男・AB型

Q.4 普段は何をしてる人ですか?
平日は仕事をしている社会人

Q.5 アナタのPC環境は?
ノートPCでWindows8.1

Q.6 一日のウディタの平均使用時間は?
平日は1時間、休みは4時間

Q.7 ゲーム制作の最高制作時間は?
147時間(2015.12.27時点)

Q.8 ゲームを完成させた事はありますか?
あります

Q.9 今現在、自作ゲームを公開してますか?
はい、ふりーむにて公開しています

Q.10 ゲームを作る時に心がけていることは?
なるべくバグを出さないようにする

Q.11 ゲームを作るときに欠かせないものは何かありますか?
ストーリーとゲーム性の両立

Q.12 貴方がウディタを始めたキッカケは何?
とあるホラーゲームの実況を見て興味を持ったから

Q.13 ウディタ歴はどのくらいですか?
1年位

Q.14 ウディタの良いところは何?
自由にゲームシステムを組める所

Q.15 逆に、ウディタの悪いところはありますか?
コモンイベントの名前を長く付けると見づらくなる所

Q.16 今作ってる(もしくは作りたい)ゲームはどんなゲーム?
ゴスロリ少女が敵のアーケードゲーム風探索型ホラーゲーム

Q.17 貴方の技術力はどのくらい?(例:自作メニューが限界,STGくらいは作れます)
アーケードゲームの変数処理コモンイベント、UI表示コモンイベント等を作成

Q.18 貴方の一番得意なことは?(例:立ち絵が得意,ストーリーを考える事)
ゲームシステムを組む事

Q.19 ゲーム製作を挫折するときってどんなとき?
ストーリー面でどう展開を起こすのか悩むとき

Q.20 あなたの失敗談を一つ
ゲームシステム面を考えずに、最初からストーリーを構成してた事

Q.21 ゲームを作るとき、素材は自作しますか?自作する場合、何を自作するのか教えて下さい。(グラフィック、音楽等)
素材はフリー素材を借りて使ってます

Q.22 ウディタに今後追加されるとうれしい機能はありますか?
ワイドスクリーンにも対応してほしい

Q.23 ウディタアクティブ時間よりも非アクティブ時間の方が多かったりする?
それはあり得る。

Q.24 よく利用している素材屋さん等はありますか?
とりのすみか(あるぴよ様)、ねくら様のウィンドウベース

Q.25 ウディタ以外でよく使うソフトはありますか?
PictBear

Q.26 あなたはsnsなどのウディタコミュニティに参加していますか?
はじめてのウディタSNSに入ってる

Q.27 参加している方は参加した目的は何ですか?
自作システム作成などの色々な情報を収集する為

Q.28 ウディコン・ウディフェス等に参加した事はありますか?(ない方は今後参加する予定はありますか?)
ないですが、いつか参加したい

Q.29 ゲーム製作の作業は早いですか?
遅い方ですw

Q.30 製作意欲が湧いてくるときはどんなときですか?
自分の時間が出来た時

Q.31 逆に製作意欲が落ちるときはどんなときですか?
多忙な時

Q.32 製作をしていて良かった!と思うことは?
自作ゲームの実況動画が流れた時

Q.33 ゲームの容量は気になりますか?あと容量はどこまで許せる?
別に気にしてはいないです

Q.34 ゲーム制作は、まずどの部分から取りかかりますか?
ゲームシステム面から

Q.35 製作中、どのあたりが苦労しますか?
DBとコモンイベントを上手く使って、ゲームシステムの効率的な処理を生み出す所

Q.36 貴方の現在の目標は?
バトル要素のあるホラーアクションアドベンチャーを完成させる事。自作システムで

Q.37 ウディタ公式サイトの作品登録ページに登録した作品はありますか?
1作品だけ(2015.12.27時点)

Q.38 ウディタ公式サイトのコモンイベント集&素材集に登録した素材はありますか?
何もないです

Q.39 配布日の発表は、配布日から何日前にしますか?
それはしてないです

Q.40 ゲームシステムを作るときは何から作りますか?(例:処理内容から考える,とりあえず作る)
フローチャート等を使ってプログラムの流れを設計してから作る

Q.41 ゲーム製作は何人でやってますか?
1人で

Q.42 デバッグする時にあなたが心がけている事は?
ストーリー面では文章がおかしくないか確認する事と、ゲームシステム面ではバグが起きてないか確認

Q.43 ウディタでオンライン機能を使うならどんな機能を付けますか?
オンラインアップデート機能を付けたい

Q.44 サイトの名前を教えて下さい
イディオール

Q.45 サイト名の由来を教えて下さい。
「全ての始まりはアイデアから」という意味で名前を付けた

Q.46 HPを作るときに使うソフトは?(ブログなら利用サイト等)
忍者ブログを利用

Q.47 今の自分のHP・ブログに満足していますか?
まだ作ったばかりw

Q.48 自分のHP・ブログをどんな感じにしたい?
制作日記などを載せて内容が充実しているようにしたい

Q.49 HP・ブログの更新頻度はどのくらい?
不定期w

Q.50 「ここはオススメ!」っていうサイトはある?
んー、特にないなあw

Q.51 キャラクターメイキングについて、思う存分語って下さい。
ゲームや漫画等から要素を集めて組み合わせることでキャラを作っている。

Q.52 ストーリー製作について、思う存分語って下さい。
ゲームや映画等から、ピンとくるようなストーリーをピックアップしつつ、アレンジの連続。文章面においては、セリフを自ら読んでおかしい所がないか何度もチェック。

Q.53 ゲームシステムについて、思う存分語って下さい。
数々のゲームをして、どのように変数処理しているのかを分析しつつ、それを自作ゲームを作るとしたらどのような処理を行うか試行錯誤をする。

Q.54 やっぱり自作グラフィックのゲームには魅力を感じる?
これが作者の描く世界観だと魅力を感じるなあ…

Q.55 好きなゲームのジャンルは?(RPG・アクション等)
アクションゲーム

Q.56 貴方の好きな世界観は何?(例:SF,ファンタジー,現代)
現代ファンタジー

Q.57 主人公にするならどんなタイプにしますか?(例:熱血・クール等)
クールなのに中二病、常識人だけど臆病者、ビビりだけど極限状況下ではやれる男

Q.58 ヒロインはどんな感じが好きですか(例:幼女・幼なじみ等)
幼馴染が良い。ただし、18歳以上が基本だぜ

Q.59 ゲームの主人公は女性派?男性派?
男性派

Q.60 キャラの名前はどうやって考えますか?
キャラクターの髪の色から姓名を決めて、命名はカタカナ表記

Q.61 ゲーム製作で一番凝ってしまうところは?
個人的に大変そうなマップ作成

Q.62 ゲーム製作で一番重視する点はなんですか?
UI面などの見やすさ

Q.63 これは絶対外せないというものは?
ストーリーとゲーム性の両立

Q.64 グラフィックとストーリーならどっちを優先させますか?
ストーリーを優先

Q.65 参考にしている作品はありますか?
ウディタでは「マッドファーザー」、「うずまきねんびシリーズ」

Q.66 あなたの作ったゲームキャラクターで気に入ったキャラはいますか?
黒崎サイト、シオン、ネメシス

Q.67 あなたの作中で登場するキャラクターの妄想はよくするほうですか?
毎日のようにしますw

Q.68 新作を作るとして前作との世界観の相関を持たせたいですか?(または完全オリジナル)
勿論持たせたい。

Q.69 作品のタイトルはどんな感じでつけていますか?
敵の名前を出すような感じで出している

Q.70 ゲームプレイ時間はどれくらいが丁度良いと思いますか?
アーケードゲーム風では30~1時間位。長編は3時間~4時間

Q.71 システムは完全自作派?それとも基本システム利用?
9割以上は自作派(内1割は他の作者が作ったコモンイベントを使用)

Q.72 ウディタのヴァージョンver1派ver2派(そのverを使っている理由もお願いします)
Ver2.10で、Windows8.1でサクサクと動ける

Q.73 好きな市販ゲームは?
DOOM3、PREY

Q.74 ゲームのテストプレイはこまめにする方?
結構する方

Q.75 残り25問です。今の気持ちは?
あと少しだ…

Q.76 やってみたい企画はありますか?
「EVIL CLOWN ~邪悪なる道化師~ デスレーベル」を制作して、スコアアタックを開催したい

Q.77 ゲーム制作をしたことで失ったものはありますか?
他の方のゲームをする時間

Q.78 製作中に起きたハプニングなどありましたら教えて下さい。
とあるコモンイベントを導入したら、ランタイムエラーで一時的にウディタできなくなった事

Q.79 ゲームの中身を見てみたいと思った作品はありますか?
マッドファーザー

Q.80 貴方が今から共同制作するとします。あなたの役職は何?(例:テストプレイヤー)
コモンイベントを結構作ってるから、プログラム担当だと思う

Q.81 テストプレイヤーはどんな人がプレイしていますか?
身近な友人にしている

Q.82 よいゲームの条件を一つ簡単にあげるとしたら?
ゲームをクリアした時の達成感を結構味わえる

Q.83 製作をしていて一番上達したなーと思うことは?
ウディタでのDBとコモンイベントの連携による処理が、プログラムでいうオブジェクト指向に近いものだと理解に繋がったことだと思う

Q.84 ゲーム製作を一言で言うとなんでしょうか?
試行錯誤の連続

Q.85 もしもゲーム会社に就職する事になったら、どこのゲーム会社に就職したい?
今CMが流れている某ソシャゲ会社に入りたい。

Q.86 友達のゲームをプレイしたらえらくつまらなかった・・・。さて、友達には何て言う?
「1作目を作った事が今後の経験につながるから、気にしないで」

Q.87 自分のゲームをテストプレーしてたらとんでもないバグが!!その時、貴方の心境は?
これは至急直さなくてはならん!

Q.88 ストーリーは良いけどシステムがクソなゲーム。システムは良いけどストーリーがクソなゲーム。遊ぶならどっち?
システムがひどくてもストーリーが良ければそれでいい。

Q.89 もし自分をゲームに出すとしたら配役は何?
主人公のサポーター的存在(隠れキャラ)

Q.90 ひそかにライバルだと思っている人はいますか?
基本システムに頼らず自作システムを作れる人

Q.91 ウルファールさん可愛いよね?
うん、可愛い。バニーガール姿を見たことあるよ

Q.92 貴方の現実世界での友達は貴方がゲーム制作をしている事を知ってる?
知っている。

Q.93 現実世界で、ウディタを使用している友達はいますか?
うーん、いないなあ…

Q.94 突然ですが、叫んで下さい。
さあ、デスゲームの始まりだ!

Q.95 あなたにとってウディタとは?
自由性300%のゲーム制作ツール

Q.96 「完成が楽しみ!」なウディタ製ゲームはある?あればそれは何?
粉粉粉粉粉様の「しえんもぐい」

Q.97 これからウディタを始める人に何か一言
最初は変数等で苦労するけど、プログラミングの本などで理解すれば経験となるから諦めずに頑張って

Q.98 今後ウディタを使い続けて行きますか?
はい、新作ツクールが出ようとウディタ使い続けますから。

Q.99 今後の活動について教えてください。
2作目制作と、「EVIL CLOWN ~邪悪なる道化師~ デスレーベル」制作

Q.100 お疲れ様でした。最後に、何か一言。
長かったなあ…

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